人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

子猫の予防接種

f:id:jinsei-arekore:20200620121851j:plain

こんにちは。マッキーです。

 

今日はミルク・ココアの予防接種に行ってきました。

2匹は我が家に来てから、初めて外に出ました。

ゲージに入れたら「みゃーみゃー」すごい勢いで鳴いています( ;∀;)

鳴きすぎでしょ~!

病院に着いてからは爆睡。やっぱりまだ赤ちゃんなんですね。

可愛すぎる~。

 

ちょうど一緒になった隣の方の猫ちゃんは御年18歳(+o+)

わーお!御長寿さんです。でも、毛並みも良くてまだまだ元気な様子です。

長生きするといいですね。幸せな猫さんです。

 

今回は2匹同時に検診・予防接種だったので多少時間はかかりましたが、

1回で終わるので楽ちんです。また、1ヵ月後に2回目のワクチンを接種予定です。

 

今日、接種していただいたのは3種混合です。

f:id:jinsei-arekore:20200620122140j:plain

 

それから、検診ではお腹に回虫がいるということだったので、お薬を処方していただきました。

 

  • 人間にうつるの?

     

結論としては「人は回虫にとって本来の宿主ではないため感染後孵化はしますが、回虫(寄生虫)にとって成虫にはなることができないようです。」

小さい子などは発熱などの症状がたまに見られるそうです。赤ちゃんがいる家庭は少し気を付けたほうがいいかもしれないですね。

今まで真剣に考えてなかったので、先生に聞いてよかったです。

 

  • ほかの猫にうつる時はどんな時?

ほかの猫にもうつります。

猫の糞便と共に排出された虫卵には感染力がなく、外界で14日ほど発育して初めて、感染力を持ちます。

ということで、うんち💩を放置せず、こまめに掃除をしてあげれば大丈夫と言われました(#^^#)

 

  • 治療法は?

お薬を3周間隔で2回ほど飲めば駆除できるそうです。

今回は粉薬をもらいました。それを飲ませれば大丈夫そうです。