人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

猫の「尿路結石」が再発! ストレスなのか原因不明なのが飼い主にとってモヤモヤする(*_*;

f:id:jinsei-arekore:20200623224709j:plain

こんばんは。マッキーです。

 

日曜日からくるみちゃん(1歳3か月)の尿路結石が再発しました。

 

くるみちゃんは半年前にも血尿が出て、薬で何とか結石を溶かすという治療を受けたばかりです。

その時の原因はちょっと高い「ちくわ」を大量に食べさせてしまったことが原因だと思われます。

しかし、原因はしっかりとはわかりませんでしたが、思い当たることは「ちくわ」しかありませんでした(-_-;)

その時は何とか尿も通常の色・量に戻りました。

しかし、また血尿がーーーーー( ゚Д゚)

 

  • 尿路結石とは?

尿路(腎臓・尿管・膀胱・尿管)に結石が出来ます。

膀胱炎や尿道閉鎖の原因になると言われています。

 

 

  • 出来やすい猫の特徴?

特にオスに多いといわれています。尿道が細く、結石が詰まりやすいとのことです。

去勢したオスは男性器が小さくなるので詰まりやすいのだとか。

しかし、我が家の猫はメス猫なんですけど・・・

 

  • どんな症状か?

何度も何度もトイレに行きます。しかし、おしっこは出ないときが多いです。

おしっこをしている態勢をとり、ある程度長い時間しゃがみ込んでいますが、

ちょろっとしか出ていません。

出たおしっこも血が混ざっているので砂が茶色に染まります。

(初めて見たときはびっくりしました。砂の水色と混じって、カボチャを煮た時のような色)

 

その他にも、おしっこがキラキラするとか言われていますが、我が家のくるみちゃんのおしっこはキラキラは発見できません出来た。

 

くるみちゃんは体調が悪いということを訴えてきました。

いつもは粗相をしない子が、わざと洗濯籠の中におしっこをしました。

明らかに赤い血の混じったおしっこです。真っ赤ではなくて薄いピンク色のおしっこです。

それぞれ色に違いがあるかもしれませんが、我が家のくるみちゃんはそんな感じでした。

 

今回の原因も何となく予想がつくような・・・

ズバリ! チビ猫登場!でしょうか??

(ミルク・ココアのことですが)

普段からかなり臆病で飼い主以外は全員「敵」という感じの性格です。

玄関でチャイムが鳴れば、ダッシュで逃げる!

テレビの中でピ~ンポ~ンが鳴っても逃げます(-_-;)

かなり重症です。

道行く人の気配を感じると「う~~」とうなっています。

 

そんなくるみちゃんのもとにチビ猫が2匹突然知らない人(昔はくるみちゃんがお世話になっていた人ですが・・・)と我が家にやってきました。

そして、くるみちゃんにはさらに追い打ちをかけるように、娘の婚約者も一緒にやってきました。

くるみちゃんにとっては拷問のような時間を同じ部屋で3時間ほど過ごすことに。

チビ猫がきて、ちょうど1週間ぐらいして血尿です。

1週間我慢させてしまったのでしょうかm(__)m

くるみちゃんが寂しくならないように、疎外感を持たないように、やきもちを焼かないようにチビ猫より一緒にいる時間を増やしたんだけど。

やっぱりストレスに感じていたのかな?

子猫と仲良くなる時間は一瞬だったので、そこまでストレスがかかっていることにびっくりしました。

今はくるみちゃんが一日でも早く治ることを願うばかりです。

 

こんな心配されている飼い主さんもいっぱいいるのかな?

くるみちゃんの姉妹を作り、猫ハーレムを夢見ている私の行動がくるみちゃんを病気にさせるとは、本末転倒です。

くるみちゃんごめんよ~ (ノД`)・゜・。(心からの叫び)