人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【家計簿】12月分家計簿公開!(2021年12月20日~2022年1月19日)

こんにちは!マッキーです!

12月分(2021年12月20日~2022年1月19日)の家計簿を公開したいと思います。

なかなかやる気が起きず、家計簿をアップするのが遅くなってしまった( ;∀;)

12月はかなり悲惨な家計簿となりました。それもアップが遅れた原因ですね⤵

電気代が多いのは仕方ないのですが、他もグダグダですね。

我が家の家計プロフィール

  • 我が家は1970年・1972年生まれの夫婦です。
  • 愛知県に住み、所得も決して低くはありません。(トヨタ系)
  • 住宅ローン返済中。2024年の夏に返済完了予定。
  • 家計簿につける項目は日々の生活費のみ。
  • 家計簿の締め日は毎月19日です。
  • 子供が二人います。しかし今はそれぞれ独立しています。
  • 母と保護猫3匹と一緒に暮らしています。
  • オール電化太陽光発電なし)
  • 母は畑を少々。野菜は畑・ご近所から頂ける。
  • 主人の趣味は海釣り!毎回新鮮な魚を釣ってくれます。

上記の条件で家計管理を実行しています。

f:id:jinsei-arekore:20220206220652p:plain

12月分(2021年12月20日~2022年1月19日)

f:id:jinsei-arekore:20220206220835p:plain

12月分(2021年12月20日~2022年1月19日)変動費

年末年始で気が緩みました(>_<)
娘夫婦と鍋パーティーをしたり、息子が帰省したりで何かと財布のひもが緩みがちな1か月間でした。

食費・外食費・嗜好品戸などが軒並みオーバーしています。

母は子供達には甘いので、年末年始は仕方ないですね!

ネットショッピングも今月は予算の3万円を丸々使いました。

楽天セールがあったので消耗品をガッツリ購入しました。

半年分まとめ買い&ポイント獲得です。

結果2万円ほどの赤字ですね!

1月は気を引き締めていきましょう。

投資信託に関して若干金額などを変更しました。

主人の一般NISAを積立NISAに変更し、特定口座の金額を増やしました。

楽天カードで5万円分まで購入できるので夫婦ともに満額まで利用することにしました。

投資関係は当面はこれで行くつもりです。

しかし、最近の株価急落で「もっと買い増ししたい」ってウズウズしています。

キャッシュを作って準備しておこう!

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。