人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

楽天ポイントの実績!(2021年6月分まで)Totalポイント: 487,905P

 

こんにちは。マッキーです。

2020年の夏から楽天カードに完全に切り替えました。それまではJALカードでマイルをせっせと集めていました。かなりの恩恵は受けたと思いますが、それなりに高額利用をしてきました。

しかし、最近でこそコロナ禍で旅行もままならない環境ですが、コロナとは関係なくJALを利用する頻度が極端に減りました。

国内はスカイマークLCC、海外もLCCかその時に一番お得に行ける航空会社を選ぶようになりました。

JALの飛行機にこだわる理由がなくなりました。年会費もマイルを貯めようと思うとそれなりに高くつくし、あえて、必要じゃなくてもカードを使ってしまう。飛行機も安いのがあるのにJALを利用してしまう。そうすると時間の縛りや飛行機代がどうしても高くなってしまいます。

いっそのこと自由に旅行をするには、JALカードの縛りから抜け出すほうが自分にとっては最適なのではないか!

と考えるようになりました。楽天トラベルならJALANAのパックが出ているので、それがお安いならポイントを利用して旅行に行けばいいという考えに変わりました。ホテルの予約もポイントで出来るし。

 

楽天市場とのお付き合いも長くなりました。楽天の購入履歴とポイントの推移を確認すると2004年冬から楽天市場を利用しているようです。

その頃はネットショッピングに抵抗感が強く、お試し程度の利用でした。

特に節約志向が強いわけでもなく、「気が向いた時だけネットショッピングをしてみる」、そんな感じですね。

楽天経済圏」という言葉も最近知ったぐらいですし・・・

そのぐらい、ゆる~い感じで最近「楽天経済圏」に身を置くようになりました。

 

これまでのポイントの獲得履歴を振り返ってみました。

 

2021年6月分獲得実績はこちらです👇 13,152ポイント獲得しています。

2020年の夏ごろから本格的に家計の見直しを始めたので、毎月の予算の中で買い物をしています。無駄な物は買わない!予算内に収める!などを心がけているので、2020年7月~2021年6月分までは生活費をほぼ一定額にキープしています。

固定費・変動費楽天市場での買い物もすべて予算通りに実践中。

だから、ポイント獲得も大きく変動は期待できませんが、決められたMyルールのなかで、「楽天経済圏」を満喫する方法で、ポイントを獲得しています。

f:id:jinsei-arekore:20210703153635p:plain

2021年6月分獲得実績

2020年7月~2021年6月までの約1年の実績はこちらです👇 

137,202ポイント獲得しています。

137,202ポイントは現金と同様に使えます。楽天市場は勿論ですが、マクドナルド・コンビニ・薬局などでも利用可能です。楽天ポイント楽天payなどで利用するので、

利用範囲はかなり広範囲に渡っています。私の生活スタイルの中では問題なく利用できます。

特に期間限定ポイントはドライブ途中で、コンビニなどで100円のコーヒーを購入して、カフェなどによらなくてもいいので、節約になっています。

f:id:jinsei-arekore:20210703152907p:plain

2020年7月~2021年7月3日の1年間

 

2020年6月以前はこちらです👇

2020年7月から本格的に楽天カードを利用するようになりました。

ポイントの為にあれもこれも申し込んで、ガツガツポイントアップを計る事をしなくても確実にポイントを貯めることが出来ています。

楽天カードに切り替える前は多くても1年間で57,000ポイントぐらいです。

おまけに期間限定ポイントの失効ポイントもかなりのポイントになっています。👇

今では、失効ポイントは無く、計画的に利用できています。

f:id:jinsei-arekore:20210703152510p:plain

今までのポイント獲得実績

まとめ

このように長年の楽天市場の利用歴を振り返ると、楽天カードに完全に切り替えたことは私にとって、ポイントを上手に貯めて上手に利用する!そして、家計管理も着実に上達している事が分かります。

もっと多く貯めている方ももちろんいます。でも、Myルールの中ではこの獲得ポイントは上出来だと思います。

老後の資金を貯める為に、今できる節約を確実に実行し、ポイ活も無理のない範囲で

ゆるーく、でも、確実に貯めていき、家計管理もしっかり、コントロールすることに成功 しているように思われます。

 楽天カードに興味のある方はこちらからご確認ください👇

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。